5141.~待つ〜

5141.~待つ〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)、

 

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 

今日のElephasブログ:「「成長してるな~」(10月3日)

おはようございます。Elephas西国分寺教室の小川です。

以前ご紹介したYくんは、今でも教室の入口自動ドアが開く音と同時に、

「こんにちはぁ~!」という元気な挨拶と笑顔での入室を継続中です!

当然に講師もその声に呼応した、

「こんにちは~!」で迎えるルーティーンは変わらず実践中です!

そんなYくんの当面の課題は、

「授業開始時の態勢を整えること」ことでした。

授業ブースに入り席につくと、元気と笑顔が消えて、しばらくの間は泣きながら取り組む状況が続いていましたが、

初回の授業から5カ月が過ぎた頃から徐々に改善傾向に向かい始めました。

それまでは落ち着くまで待ったり、プログラムの順番を変更したり、

毎回様子をみながらペース配分を調整して授業を進めていました。

夏休みに入ると通常授業に加えて、期間限定の「特別講習」も受講し、

しっかりと学校の宿題や復習に取り組むことができました。

この夏の酷暑の中、汗だくで来室しても頑張って取り組む姿に、講師も、

「成長してるな~」と思わず笑顔になりました。

新学期が始まったYくんは、大きなランドセルを背負って、元気に通室しています。

たまに少しお疲れモードのときもありますが、一緒に頑張ろうね、Yくん!

講師として、改善傾向にあるYくんの態勢をしっかりと安定できるようにサポートしていきます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

入会されて5カ月を要しましたが、ここが安心できるところ、楽しいところ、ということをKくんが体得できたのでしょう。この間の、講師の“待つ”態勢が功を奏しましたね。しかも、ただ手をこまねいて待つのではなく、さまざまに工夫しながら。講師は「どうしたらよいのか」「なにが問題なのか」と模索、分析しながら、方法を講じます。講師の中の焦りはゼロではないかもしれませんが、楽しく、穏やかに生徒さんに対応を続けます。ブースの中のそんな空気が、「だいじょうぶだよ」「それでいいんだよ」・・・とKくんに伝わっていったのでしょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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