5365.~計画的に〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室Elephas(エレファース)・朗豊ゼミナール・オンライン個別学習塾「積塾」・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
今日のElephasブログ:「感動しながら、勉強を楽しみ」(7月30日)
おはようございます。 Elephas 中野坂上教室の近藤です。
K君は、文系の大学を目指している高校2年生です。
入試科目には、英語、国語の他に社会が1科目あります。
はじめは地理の選択だったのですが、地理で受験できる大学が限定されるため、世界史も検討することにしました。
しかし、今の高校のカリキュラムは非常にわかりづらく頭に入ってきません。
そこで、まずは記憶に残るように3段階に分けて、勉強するようにしました。
この夏から年末にかけて、「大学受験漫画で読む世界史」を何度か読む。
次に受験問題。最後に3年生秋からは受験する大学の過去問を解く段階に区切ります。
「漫画で読む・・・」は、①「国別」での展開。
②「主人公」が魅力的でその時代の流れや背景を自然に教えてくれます。
最後に③〈カラー漫画〉のために鮮やかに記憶に残ります。
先日、第1回目授業のあと、その日の感動した内容や主人公についって、簡単に話してもらうことにしました。
映画と同じように感動したものを自分の言葉で話すことでより記憶に残ります。
国別なので、順番に読む必要はありません。
好きなところから始めればよく、必ずK君の好きな国や主人公が出てきます。
何回か読むことで、かなりの背景や流れが自然と身についてくると思われます。
これが自分の得意分野になります。
そして仕上げに具体的受験問題に臨めば、楽しく勉強できると思われます。
地理も「漫画で読む」シリーズで読めば旅行する感覚で勉強できると信じています。
毎回感動しながら、勉強を楽しみましょう。そして、希望大学への道につなげましょう。
◇ワンポイント アドバイス◇
K君、「大学受験漫画で読む・・・」の感想はいかがでしょうか。感想を言葉にすることで、読んだ内容は明確となり、記憶の定着度も上がりますね。Elephasでは、さらに講師と対話できることが何よりです。日々の感動も然ることながら、受験問題へ、その後志望校の過去問題へと進んでいくのが楽しみですね。
