4309.~言葉を得る~

4309.~言葉を得る~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「こんなに頑張っているのは初めてだよ」(2月7日)

おはようございます。東中野教室の井上です。

中学3年生のK君。

いよいよ試験当日が近づいてきました。

エレファースでは志望校の試験内容である、作文をメインに取り組んできました。

学び始めた春頃は、文章を構成する前段階として、

ひらがな・カタカナの書字からの取り組みが必要でした。

ですが、もともと話すことは得意。

また、書字も学習の機会が少なくなっていたことが主な原因でしたので、

取り組み始めてからはめきめきと書けるようになっていきました。

先日は提出書類にも時間をかけて丁寧に取り組みました。

今は、得意な面接の練習と作文の総まとめの時期。

「先生、僕こんなに頑張っているのは初めてだよ」、

「今まで、できないと思っていたけど、やっていなかっただけだったってわかったよ」。

実感のこもった言葉です。

 

◇ワンポイント・メッセージ

本当に・・・。こんな言葉を獲得できたこと自体が、最高の実りですね。当日までの日々は、気持ちゆったりと、態勢を整えていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事