5143.~感心、感心〜

5143.~感心、感心〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース、

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「国語が大好き」(10月6日)

おはようございます。Elephas相模原教室の安倍です。

小学4年生のYくんは、感心なほど上手に音読します。

フレーズを上手く区切り、聴きやすく読むことができます。

そのため内容もきちんと理解できており、読解力もついてきました。

もう一つ感心することがあります。

習ってない漢字も、文章の中に出てきたら、必ず書いてみようとします。

そして自分が書いた漢字の横に、必ずひらがなで読み方を書きます。

そして声に出して読みます。

この流れを習慣にして、国語学習が目に見えて上達しました。

教室ではまず算数をして、その後大好きな国語の学習。

もっともっと読むことが上手になって、一緒にいろんな文章に触れていきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Yくんの国語学習への取り組みは、模範的ですね。音読、読解、漢字、3拍子揃って流れができているとは。本当に、感心、感心。Yくんのこれまでの学習プロセスに、とても興味が湧いてきました。もちろん、この先もとても楽しみです。

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

「ケースに学ぶ」ブログカテゴリーの記事