3645.~趣味を生かす~

3645.~趣味を生かす~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「電話作る!」(12月15日)

おはようございます。所沢教室の増原です。

小学1年生のJくん。

時折 思い出したように「電話作る!」というリクエストがあります。

Jくんのイメージしている電話が分からず悩みましたが、翌週、画用紙でコード付き電話を、

その後再びリクエストがあった時にコードレス電話を作りました。

ボタンのところは子機を見ながら数字シールを貼りました。

3回目は「折り紙」と言うので好きな色の折り紙を選んでもらい、一人で作るのを見守りました。

左から4㎝位の所に切り込みを入れ、上を少し残して受話器にし、右側には何も見ないで数字シールを貼りました。話す時には受話器の部分を上げて使うようです。

4回目のリクエストは公衆電話。

黄緑色のクレヨンで一緒に描きました。

自らお金の投入口を描き、モデリングで100と書き入れ完成です。

(これをきっかけにお金の学習も始めました。)

コードレス電話ではスマホのように人差し指で画面をスクロールしたり、警察官役の受け答えをしたりと、電話を使いこなす姿も見せてくれました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Jくん、趣味は電話ですね。好きなものは、何とよく見ていること!また、好きなものへの集中、記憶、発想、創作、・・・これだけのブログからも、Jくんのいろいろな機能が発揮されていることが分かります。教科学習の合間のお楽しみ、これもイイことですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事