3623.~変わる~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「Kさんの挑戦」(11月18日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

折り紙をわたそうとすると、Kさんは机の上に出していた両手をさっと腰の後ろにまわし、うつむき加減で首を左右に振りました。「できない・したくない・講師にしてほしい」、というサインです。

「大丈夫ですよ。Kさんもできますよ」と講師は声をかけ、Kさんの目の前で折り紙をやぶりました。

びりびりと大きな音がしました。

その日の造形の課題は、来年の干支・うしの立体工作です。

いわゆる牛柄模様は、白い画用紙に黒い折り紙を貼って表現します。

折り紙をハサミで丸や四角に切るのではなく、手で自由にやぶって作ります。

ところで、ふだんのKさんは、鉛筆やプリントを机の上にまっすぐに並べて置いています。

授業中もプリントの端を何度か丁寧にそろえています。

文字や絵も、そのほとんどが縦横斜めの直線によって構成されています。

曲線は少なく、枠や紙面いっぱいを使った四角い文字や絵が整然と並んでいます。

「折り紙を手で自由にやぶる」

Kさんにとっては大きな挑戦です。

「大丈夫ですよ」と声をかけて、Kさんに折り紙をわたしました。

手を添えていっしょに作業をすることにしました。

おそるおそるといったKさんの手を通して、紙がやぶれる際のかすかな抵抗がゆっくりと伝わってきます。

「できましたね。こっちもやぶってみましょうか」

くりかえすごとに、Kさんの手が徐々に力強くなっていくのがわかりました。

机の上がおおきな牛柄模様になっていました。

「つぎはKさんだけでやってみましょうか」

もうKさんは大丈夫でした。

折り紙を両手でしっかりと持ち、勢いよくやぶることができました。

対面シートの向こうから、びりびりと大きな音が聞こえてきました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Kさんの変化が、ゆっくりと伝わってきますね。できない・したくない・講師にしてほしい~おそるおそる~手(の動き)が徐々に力強くなっていく~勢いよくやぶる、びりびりと大きな音が聞こえてくる、・・・。これもスモールステップ。1時間の授業の中のさらに限られた時間の中で、Kさん、変わることができたなんてすばらしいですね。折り紙を手で自由にちぎる、自由って意外と難しいのです。しかも自己の型を崩して。

 

 

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