3555.~進路を見据えて~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「辞書を引く」(8月31日)
おはようございます。相模原教室の吉野です。
S君は、この4月に中学生になりました。
6年生の時もそうだったように、学校から家に帰ると一人でここまでやってきます。
その日は漢字の宿題を持ってきました。
漢字検定に挑戦するプリントで、5級、4級と進むと3級の問題も出てきます。
読んだり書いたりするのですが、かなり難しい漢字もあります。
そんな時は何回も引くのを練習した辞書の出番です。
他の知っている読みから調べたり、総画数から調べたり、行きすぎたり、戻ったりしながらも一つひとつと向き合っていくのでした。
◇ワンポイント・メッセージ◇
S君、中学校生活のリズムはできてきたでしょうか。入学当初から休校状況でしたが、頑張っていらっしゃいますね。根気よく取り組めるのも、大切な能力です。その力を活かし、卒後の進路も見据えて日々の学習に取り組んでいきましょう。