3028.~工作、感性をもって~

3028.~工作、感性をもって~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「工作で、ごっこあそび」(12月22日)~

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

幼稚園年中のTくん、工作が大好きです。

出来上がった作品を「ぼくが持っていく」と大切に持ち帰ります。

家に帰るとすぐにそれを使ってごっこ遊びをするそうです。

そして次の週には、その遊びに加えたいものをリクエストします。

動物の工作が続いていた時期に、図鑑で色や模様を確認する学習を行いました。

今では図鑑が大のお気に入りです。

「ずうっと前にも生き物がいたんだ」と恐竜やアンモナイトにまで

どんどん世界が広がっています。

今月はクリスマス工作。

これらは遊ぶのではなく、きれいに飾ってクリスマス当日を楽しみにしているそうです。

サンタさんへのお手紙には「あんもないとのおもちゃ」と書きました。

「サンタさんのお返事はOKでした」とお母さまからのご報告。

クリスマスの朝、アンモナイトが海の生き物の工作を使ったごっこ遊びに

加わります。わくわくのクリスマスはもうすぐです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

Tくんは、対象への意味づけが豊かにできているようですね。

Tくんのように工作がごっこ遊びに発展することもあれば、作った動物に名前をつける生徒さんもいらっしゃいます。いずれも、自身との関連が成立していることの証です。作品が、単なる”モノ”ではないのです。子どものそのイメージ力、心の柔軟性、豊かさを私たち講師も持ち続けたいものですね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

 

表現カテゴリーの記事