4586.~成果~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「僕、上手になったね!」(12月27日)
おはようございます。所沢教室の吉住です。
歌唱造形を用い歌いながら絵を描いていると、
描けると思っていなかった題材でも絵に表すことができます。
一度で思い通りに描きあげることができる生徒さん。
数回チャレンジする生徒さん。様々です。
昆虫や恐竜が好きで、バッタやカマキリ、ティラノサウルスなどに何度も取り組んできた小学生のSくん。
伸び伸びとした線に魅力があるのですが、バランス良く描くことが難しく、思い通りに描けないためか、
「描くことが大好き」ではありませんでした。
ところが先日、トノサマバッタがとてもバランス良く堂々と描けたのです。
絵をみながら、
「僕、上手になったね!」と、とても嬉しそうなSくん。
その日以来思い通りに仕上げることができるようになり、毎回、
「上手になったねー!」とニコニコ顔です。
歌唱造形の効果と、繰り返して行うことの効果を改めて感じています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「僕、上手になったね!」「上手になったねー!」、なんて素直な生徒さんなのでしょう!「それは、うれしいね!」「うれしいねー!」とこちらも思わず、返したくなります。好きなことの力、また歌唱造形の効果、こんな成果が現れたとは、まさに嬉しい限りです。所沢教室、K君からも、D君からも、きょうのSくんからも、クリスマスのプレゼントがいっぱいですね。