4488.~“耐性”~

4488.~“耐性”~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「レベルアップ?いいなあ」(9月4日)

おはようございます。相模原教室の安倍です。

小学5年生のYくん。

毎週、

「今日はパッとはじめてササッと終わらせます」と元気いっぱいブースに入ってきます。

有言実行で、椅子に座ると同時に、

「今日は何をするのですか?」と、「パッ」と取り組みます。

しっかり集中して学習することができます。

夏期講習も参加されたYくんに、

「夏休みに、パッとササッにジックリも加えてみましょうか」と提案しました。

「うーん、それは僕には無理です」との返事。

「じっくり考えることができるようになったら、レベルアップできますよ」

「レベルアップ?レベルアップいいなあ」と目がキラキラしてきました。

夏休みには、ジックリ考える課題にも挑戦しました。

「難しそう。僕には無理です」が「ちょっと考えてみる」に変わってきました。

2学期も、これから大きく「レベルアップ」しそうでとても楽しみです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「レベルアップ」、Yくんにはこの言葉が新鮮で、魅力的だったのでしょう。実際に取り組みの意識の中に「ジックリ」が加わって変化が表われてきたのですから、すばらしいことです。難しそうと思われる問題に面しても、そこで諦めずに向き合えること、いわば課題への“耐性”が具わり始めたようですね。この小さな芽を大切にしたいものです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事