4336.~充実~

4336.~充実~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「バレンタインデー、少し前のこと」(3月10日)

おはようございます。所沢教室の吉住です。

小学4年生のNくんは、いつも元気に教室に入ってきます。

当日の学習予定の順番を自分で決め、すぐに取りかかります。

算数はプリントと学習アプリの2本立てで取り組みます。

プリントに向かう時は真剣そのもの。

アプリで解く時はニコニコ笑顔で。

国語は、漢字を書くことに課題があるとのことでしたが、やはりきちんと向きあいます。

初めての漢字を練習した後は、小テストで確認テストをし、おさらい。

授業の最後は大好きな造形で。

毎月のテーマになっている季節感のある作品を色画用紙、色紙などを使い丁寧に仕上げていきます。

バレンタインデーに近づいたある日。

チョコを入れる箱が作りたいとのこと。

ちょうど直方体、立方体を学習した後だったので、

まずはどんな箱が作りたいかを考え、展開図を一緒に考えていきました。

Nくんの選んだ色画用紙で組み立て、箱の中を九つに分ける仕切りを作り出来上がり。

後日、

「チョコレート、美味しいのもらったよ!持ってこようか?ひとつあげるよ」

いつも温かい気持ちをプレゼントしてくれるNくんです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

通常級に在籍のNくん、Elephasでの教科学習も充実していますね。算数も国語も時に真剣に、時に笑顔でとのこと。そこに造形活動も加わり、生活との関連で楽しめているとは、本当にすばらしいですね。

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事