4070.~リズム造形でひらがな練習~

4070.~リズム造形でひらがな練習~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ふんわり丸く、ふ」(5月4日)

おはようございます。国立北口教室の鵜澤です。

この春、小学校へ入学したNくん。

入学前から、ひらがなや足し算、引き算などに意欲的に取り組んで入学準備を進めてきました。

ひらがなは、お手本を丁寧になぞるところから始めました。

ときには講師が手を添えて、しっかりとした筆圧で書くよう促します。

お手本を見ながらNくんが一人で書くときも、書く動作に合わせて、

「まっすぐすーい」、「大きくぐるっと」などと声をかけていきます。

4月のある日、ひらがなの復習をしていると、「ふ」の字を書くのに少し時間がかかりました。

Nくんは自分で書いた字をじっと見つめ、

「もう1回、書いてみる」と。

2回目は、「ふんわり丸く」と言う講師の掛け声に合わせて、大きくきれいに書くことができました。

上手に「ふ」の字を書いたNくんの表情には、自信が満ちあふれていました。

講師も「今日はますますきれいに書けたね」と声をかけて達成感を共有します。

ひらがなが上達したのはもちろんですが、学習意欲もさらに高まっています。

 

◇ワンポイント・メッセージ

「ふ」は、とっても難度の高いひらがなです。一つずつの画がはなれている上に、基本となるたて画やよこ画がないからです。この難しい「ふ」に「もう1回、書いてみる」と取り組めたNくんの学習態勢はすばらしいですね。「ふ」が書けて、Nくん、それはそれは嬉しかったことでしょう。講師の声掛けも良かったですね。リズム造形そのものです。

 

 

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