5305.~手応え〜

5305.~手応え〜

 

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室Elephas(エレファース)・朗豊ゼミナール・オンライン個別学習塾「積塾」・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 

今日のElephasブログ:「わかる問題が増えた!」(5月11日)

おはようございます。Elephas東中野教室の松村です。

本日は、文武両道を地で行く中学2年生 U君。

U君は現在、ラグビー部の活動に全力で打ち込んでいます。

そんな彼がいま向き合っているのが、苦手意識のあった「数学」です。

この春、U君は春期講習を受講し、中学1年生の内容を重点的に復習しました。

「わからない」をそのままにせず、どこでつまずいているのかを一緒に確認しながら、一つひとつ丁寧に解きほぐしていく作業。

地道な取り組みですが、U君は持ち前の集中力で一歩ずつ進めてきました。

そして先日、2年生になって初めての数学の授業が行われました。

そこでの小テスト(中1の復習内容)を終えたU君が、晴れやかな表情でこう報告してくれました。

「前よりもわかる問題が増えた!」

スポーツで培った粘り強さは、学習面でも大きな武器になります。

基礎が固まれば、これから始まる2年生の新しい単元も、きっと自分の力で切り拓いていけるはずです。

これからもラグビーと勉強、どちらも全力で楽しめるよう、私たちはU君の「わかった!」を全力でサポートしていきます。

 

◇ワンポイント アドバイス◇

U君、春期講習での頑張りが、1学期早々に功を奏して何よりでしたね。この手ごたえが、今後の学習に勢いをつけてくれることでしょう。復習から次第に、先取り学習へと態勢を整えていかれるように、次の好機は夏休みですね。文武両道、講師と一緒に頑張っていきましょう!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

「ケースに学ぶ」ブログカテゴリーの記事