69.生活にリズムを作る(14) ゆっくりお風呂その1
69.生活にリズムを作る(14) ゆっくりお風呂その1 「知…
68.生活にリズムを作る(13) 夕食
68.生活にリズムを作る(13) 夕食 「知的障害児者、発達…
67.生活にリズムを作る(12) お手伝い
67.生活にリズムを作る(12) お手伝い 「知的障害児者、…
66.生活にリズムを作る(11) 自由時間
66.生活にリズムを作る(11) 自由時間 「知的障害児者、…
65.生活にリズムを作る(10)さあ、宿題!(つづき)
65.生活にリズムを作る(10)さあ、宿題!(つづき) 「知…
64.生活にリズムを作る(9)さあ、宿題!
64.生活にリズムを作る(9)さあ、宿題! 「知的障害児者、…
63.生活にリズムを作る(8)おやつにしましょう!
63.生活にリズムを作る(8)おやつにしましょう! 「知的障…
62.生活にリズムを作る(7)スケジューリング
62.生活にリズムを作る(7)スケジューリング 「知的障害児…
61.生活にリズムを作る(6)靴そろえなさい!
61.生活にリズムを作る(6)靴そろえなさい! 「知的障害児…
60.生活にリズムを作る(5)お母さんも休息を・・・
60.生活にリズムを作る(5)お母さんも休息を・・・ 「知的…
59.生活にリズムを作る(4)ポイントをしぼって
59.生活にリズムを作る(4)ポイントをしぼって 「知的障害…
58.生活にリズムを作る(3)朝の支度-つづき-
58.生活にリズムを作る(3)朝の支度-つづき- 「知的障害…
57.生活にリズムを作る(2)朝の支度
57.生活にリズムを作る(2)朝の支度 「知的障害児者、発達…
56.生活にリズムを作る(1)前日用意のポイント
56.生活にリズムを作る(1)前日用意のポイント 「知的障害…
55.生活にリズムを
55.生活にリズムを 「知的障害児者、発達障害児者 個性と可…
54.学校の支度は前日に
54.学校の支度は前日に 「知的障害児者、発達障害児者 個性…
53.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:叱らずに・・・
center> 53.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:…
52.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:その子のペースで
52.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:その子のペースで…
51.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:どんどん教えましょう!
51.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:どんどん教えまし…
50.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:考える!
50.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:考える! 「知的…
49.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:仕切り直しを!
49.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:仕切り直しを! …
48.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:つまずきを把握する
48.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:つまずきを把握す…
47.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:学習機能を育てる
47.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:学習機能を育てる…
46.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:意識の態勢
46.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:意識の態勢 「知…
45.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:学習態勢を作る
45.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:学習態勢を作る …
44.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:学習体制を作る
44.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」:学習体制を作る …
43.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」
43.どんな時に楽しいか?(1)「わかる」 「知的障害児者、…
42.ちょっと一息 (ペットについて)
42.ちょっと一息 (ペットについて) 「知的障害児者、発達…
41.心の軸(5)期待に応える
41.心の軸(5)期待に応える 「知的障害児者、発達障害児者…
40.心の軸(4)自分の子どもに実践してみたか?(つづき)
40.心の軸(4)自分の子どもに実践してみたか?(つづき) …
39.心の軸(4)自分の子どもに積極的にしてみたか?
39.心の軸(4)自分の子どもに実践してみたか? 「知的障害…
38.心の軸(2)自分が体験して感動したか?
38.心の軸(2)自分が体験して感動したか? 「知的障害児者…
37.心の軸(1)自分がほれ込んだものに懸ける
37.心の軸(1)自分がほれ込んだものに懸ける 「知的障害児…
36.ちょっと一休み:「父の願い・私の願い」
36.ちょっと一休み:「父の願い・私の願い」 「知的障害児者…
35.テーマの魅力:「エアコン」
35.テーマの魅力:「エアコン」 「知的障害児者、発達障害児…
34.テーマの魅力:「携帯電話」
34.テーマの魅力:「携帯電話」 「知的障害児者、発達障害児…
33.テーマの魅力:「洗濯機」
33.テーマの魅力:「洗濯機」 「知的障害児者、発達障害児者…
32.テーマの魅力:「冷蔵庫」
32.テーマの魅力:「冷蔵庫」 「知的障害児者、発達障害児者…
31.テーマの魅力:「テレビ」
31.テーマの魅力:「テレビ」 「知的障害児者、発達障害児者…
30.今月のねらい
30.今月のねらい 「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能…
29.「メソッドって? 流派?」(つづき)
29.「メソッドって? 流派?」(つづき) 「知的障害児者、…
28.「メソッドって? 流派?」
28.「メソッドって? 流派?」 「知的障害児者、発達障害児…
27.ちょっと一休み:「アプローチ」という言葉
27.ちょっと一休み:「アプローチ」という言葉 「知的障害児…
26.指導のポイント(9)
26.指導のポイント(9)「飽きる?」このことを常に頭の隅に…
25.指導のポイント(8)
25.指導のポイント(8)「記録は常に破られる?」 「知的障…
24.指導のポイント(7)
24.指導のポイント(7)「裸の王様」になっていませんか? …
23.指導のポイント(6)
23.指導のポイント(6)「逆」という冷静な眼 「知的障害児…
22.指導のポイント(5)
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」 …
21.指導のポイント(4)
21.指導のポイント(4)「集団指導、個別指導どっち?」 …
20.指導のポイント(3)
20.指導のポイント(3)「全部を生かす、一部を伸ばすどっち…

