3301~ここで焦らず~

3301~ここで焦らず~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「作文、仕上げに」(11月8日)~

おはようございます。国立北口教室の鵜澤です。

高校受験を控えたTさん。最近の授業では、作文に取り組む時間が長くなりました。

「地震に備える」という題材では、学校での避難訓練の様子を詳しく話すことができました。

そこから講師が質問を重ね、「まだ経験したことのない大震災のために、前もってどんな準備をしたら良いか」という文章を組み立てました。時間はかかりましたが、Tさんはあきらめずに作文を完成させました。

試験日まで、焦らず粘り強く学習してほしいと願うと同時に、講師としてしっかりと伴走したいと改めて感じた授業でした。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

一日、一日と、時間を惜しむように、受験生の皆さんは学習の仕上げに取り組んでいます。Tさんの課題は、作文の仕上げ。中1の時から模擬試験に挑戦し、長期スパンで頑張ってこられました。課題への取り組みや、面接時の真摯な態度はもう立派なものです。後は、言葉を正確にとらえ、正確に対応することです。ここで焦らず、じっくりと取り組んでいきましょう。まだ、2週間以上あるのですから。風邪を引かないように、十分休息をとりながら進めていきましょう。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事