3249.~期待に応える~

3249.~期待に応える~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「算数が苦手です」(9月6日)~

おはようございます。西国分寺教室の原です。

教室に通い始めて少しのKくん。

初対面の日に「算数が苦手です」と講師に気持ちを伝えてくれました。

苦手を意識するとやる気が起きない、セルフイメージが下がるような気がします。

しかし、このKくんの表情と言葉がとても正直で素直でまっすぐだったので、講師の心に響いてきました。

自分自身で認識することで、意外にプラスの作用が働くかもしれません。

そこから強い意志でスタートできるような気もしてくるのです。

まっさらな気持ちでエレファースのスタート地点に立ったKくんの笑顔を見て、講師も同じ目線で ゆっくりあせらず楽しめる授業を展開したいと思いました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Kくん、体験授業の時から、とても意欲的です。「宿題を一緒にやってほしいんです」、自身の抱えるお困りごとをElephasでは解決してくれると感じることができたのでしょう。「算数が苦手です」という講師への訴えは、「ここをどうにかしたいんです」という積極的な気持ちの表れと受け取ることができます。Kくんのこの期待に確実に応えていきたいものですね。そのためには、“ゆっくりあせらず、楽しめる授業を”、その通りですね。1回1回の授業を丁寧に進めていきましょう。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

ケースに学ぶカテゴリーの記事