3236.~納得、実感!~

3236.~納得、実感!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「一緒に大笑い」(8月22日)~

おはようございます。東中野教室の藤生です。

小3のHくんと、算数の長さの単位を勉強していた時の話です。

mm、cm、m、kmのいずれか?を考える問題です。

・鉛筆の長さは、14cm。

・背の高さは、130cm。

・プールの長さは・・・25cm?

あれ?プールが25cmだったら、顔しか入らないね。そうしたら今日のプールは顔をつけたら、「はい、終わりです」、になっちゃうね?

それを聞いたHくんは、思わず吹き出して、一緒に大笑いしました。

確かにそんな短いプールがあったら、誰も泳げませんね。

算数の問題をやっていると、生徒さんは時々そういう間違いをしてしまいます。

ですが、25cmのプールのように、その場面を想像しながらやっていくと、すぐに間違いに気がつきます。

生徒さんたちが苦手に思いやすい文章題も、そのストーリーを想像しながら考えていくと、案外楽に解けるかもしれません。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

笑いながら算数ができるなんて、すばらしい。25cmのプールだったら、ノートに描いてみることもできますね。描いてみたら、「こんな小さなプール!あり得ない!」って、納得、実感できますね。それではまるで、アリのプールです。Hくん、きっと、もう間違えませんね!

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事