3146.~身近な関心から~

3146.~身近な関心から~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「地図学習」(5月9日)~

おはようございます。相模原教室の吉野です。

Tくんは、今日学校の宿題プリントを持ってきました。

日本地図の中に47都道府県の名前を埋めていく社会のプリントです

なかなか名前が出てこない時はヒントを出します。

「日本一大きな湖があるよ。」「砂丘が広がっている県は?」などなど。

Tくんから色々な話をする時もあります。

「ここには、おじいちゃんがいるんだよ。」「(学校の)先生は、この島に住んでいたんだって。」

「戦艦大和を造っていた県だ!」

そう言って県の名前を記入していくときの表情は明るく、自信にあふれていました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

Tくん、楽しみながら地図学習が進められていますね。「日本一大きな湖があるよ。」「砂丘が広がっている県は?」、このヒントで県名が分かるとは、Tくん、大したものです。

県名の学習、最初はまず自身の住んでいる都道府県から始めてみましょう。そしてTくんのように、自身と何らかのつながりや関心のある県へと学習を進めましょう。そうすると日本列島上に数県から10県程のポイントが定まりますから、そこを基準に更にそれと関連づけながら、その他の県へと広げていきましょう。学習が進むと社会科的知識が増すと同時に、テレビでの全国の天気予報やニュースを聞きながら「知っている!」「あそこだね」と一層興味も広がることでしょう。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

「指導のポイント」カテゴリーの記事