3142.~理解に導く~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「暗算披露」(5月4日)~

おはようございます。 所沢教室の佐藤です。

とても丁寧に、きれいな字の書けるKちゃんは 小学校2年生です。

「大きな数」が難しかったということで、1から100までの数の表とブロックを使って

勉強しました。

10+4は、10のまとまりのブロック1本とバラのブロック4個を使って、これを数の表に置き、「答えは?」と尋ねると「14!」と元気な声で正解が言えました。

10+12、20+30と どんどんやっていくうちに、プリントの最後の3問くらいは式を見ただけで答えられるようになりました。

数の表と、ブロックの組み合わせは効果絶大です。

帰る時に、お母さまに 「10+3は13、20+10は30!」と、暗算を披露している後ろ姿を見た時、本当に嬉しさが込み上げてきました。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

 

 ◇ワンポイント・メッセージ◇

具体物を使って「分かる」という段階にまで到達できたこと、Kちゃんはどんなにか嬉しかったことでしょう。具体物を使うとは、数で遊ぶことです。教室の生徒さんは幼児期の遊びが充分でなかったり、そこに言葉を伴わせることが充分ではなかったり、というケースが少なくありません。

Kちゃん、この数遊びを習熟するまで大いに楽しんでください。十進法の仕組みと二桁の数の仕組みが体得できれば、三桁、四桁・・・と大きな数の仕組みを同様に理解することも可能となります。

「分かる」ということ、すばらしいですね。

 

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