3053.~認知・機能~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「くとひ」(1月21日)~
おはようございます。津田沼教室の千山です。
Yくんはひらがなを書く練習をしています。
少し前までは、
「く」という字を書く時、「つ」を裏返したような字になっていました。
そこで、リズム造形のギザギザを縦に何度も描きました。
ギザギザの歌に合わせて描くと、上手に角を描けるようになりました。
いつの間にか「く」の字も角がしっかり描けるようになりました。
今は、「ひ」の字のまん中のふんわりが尖らないように練習しています。
リズム造形のふんわりをたくさん描いて、
上手な「ひ」が書けるようになる日も近いと思います。
楽しみです。
◇ワンポイント・メッセージ◇
リズム造形で、とんがりが見え、丸みが見え、無理なくひらがなの練習が進んでいるようですね。
①「く」の字にとんがりを感じられることと②とんがりが書けること、この2つが揃って「く」の字が書けます。「ひ」の字においても同様です。
認知力と書字(描画)機能を無理なく育てるのが、リズム造形です。