5071.~はさみのワーク?
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ゆっくり、ゆっくり、各駅停車」(7月14日)
おはようございます。エレファース武蔵境教室の伊藤です。
「各駅停車、各駅停車、各駅停車」、
T君はそう言いながら、ゆっくりゆっくりハサミを動かしています。
切り取り線から脱線することなく、ハサミはまっすぐに次の駅に向かっています。
5年前、T君と講師との学習が始まりました。
そしてこの5年間、ザックザックと勢いのよすぎる直線切り・連続切りの速度を落とし、ハサミをまっすぐ切り進めるようになることがT君と講師との課題でした。
教室教材の歌唱生活法の音声を聞きながら、
「ゆっくり、ゆっくり」と声を出しながら、切り取り線を点線に、点線を2色にして、ハサミの刃に印をつけて、紙の厚みを変えて、1回切りに戻って、補助バネ付のハサミに替えて、講師が手を添えて、ふたりで工夫しながら課題の克服をめざしてきました。
その日もハサミの学習に取り組んでいました。
T君は鉄道が好きです。
教室の窓の外から、JR中央線の電車の音がかすかに聞こえてきました。
「このハサミは各駅停車だから、武蔵境駅を通過したらだめだよ。先生が電車に乗れないよ」、
そう講師が冗談を言うと、T君の口元がゆるみました。
T君はゆっくりと言いました、
「各駅停車、各駅停車、各駅停車」。
◇ワンポイント・メッセージ◇
はさみのワーク、さまざまに工夫しながら進めてこられましたね。冗談を交えながら、T君の口元も緩みながら、・・・リラックスした空気が伝わってきます。はさみも楽しく、切り進んでいることでしょう。