5070.~身体が記憶する?

5070.~身体が記憶する?

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「また水やろうね」(7月12日)

おはようございます。エレファース武蔵境教室の小泉です。

Sくんが学校で受けた算数のまとめテストを見せてくれました。

水のかさの問題で、リットルとデシリットルの換算に誤りがありました。

こんな時はリットルマスの出番です。

デシリットルマスを片手にSくんが上の線まで水を入れ、リットルマスに入れていきます。

「はい1デシリットル」、講師が大きな声で言います。

2杯目が入りました、「はい、2デシリットル」。

途中「何デシリットル?」と確認しつつ、同じことを10回繰り返すと、リットルマスがいっぱいになりました。

Sくんは「また水やろうね」と笑顔で帰って行きました。

翌週も同じことを繰り返しました。

講師にとっても楽しい時間でした。

次に水のかさの課題が出たら、きっと水の学習を思い出してくれると思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

この作業、この体験がとても大切です。「1Lは10dL」と知識的にその場では覚えたとしても、忘れてしまうことが多いでしょう。しかし、体験で覚えたことの定着度は知識として覚えたことに比べ、はるかに高いのです。それは、いろいろな感覚が身体的に残るからです。身体が記憶する。かさの学習、水を使うこの学習は、今の季節、夏にぴったりです!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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