5037.~造形リトミックで基礎学習?
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「聴いて見て描いて」(6月4日)
おはようございます。Elephas 花小金井教室の鹿間です。
Hくんは幼稚園年長さん。歌唱造形が大好きです。
先日、リズム造形「ゆらゆら」に取り組んでいた時のことです。
最初はぎこちなかったなぞり描きがだんだんスムーズに描けるようになり、次は線と線の間に描くことに挑戦。
どの課題もとても上手に描いていきます。
たくさん並んだ「ゆらゆら」を見て、
「ヘビさんみたい!ヘビさんがいっぱい!」とHくん。
「じゃあ、ヘビさんも描きましょう」と講師が言うと、
「うん!」元気な返事が返ってきました。
一生懸命、聴いて見て描いて、とてもかわいいヘビの絵が出来上がりました。
Hくんのお気に入りは歌詞♪ “毒ヘビには気をつけろ、毒のきばをもってるぞ”の部分と、
最後にヘビが舌をちょろちょろ出し入れする映像です。
赤いクレヨンで舌を描き、
「ぺろぺろしちゃうよ~」と自分で歌詞を加え、歌いながら描いていました。
上手に描けた絵を手に持ち、
「毒ヘビには気をつけろ~」と歌いながらお母さまとお帰りになった様子に、講師はほのぼのとした気持ちになりました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Hくん、楽しそうですね!リズム造形による描画から、歌唱造形による絵画へ。それがさらに書字へとつながっています。「ゆらゆら」がヘビに見えてくるのは、まさにオブジェクション。オブジェクションはリズム造形法の17のバリエーションのひとつです。無理なく、楽しく、描画、絵画、書字、教科へとつなげていきましょう。