5033.~早期療育?
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「Sくん、新記録!」(5月30日)
おはようございます。Elephas 所沢教室の榎戸です。
Sくん、入会されて1か月。3歳になったばかりです。
クレヨンで線やマルを描くことが上手になりました。
その度に、お母さまと講師は声掛けをしながら拍手をしてきました。
先週 積み木を6個積み上げることが出来ました。
その瞬間、目をまん丸くして、自分から拍手をしたSくん。
きっと思っていたより高く積めてびっくりしたのだと思います。
その後もつづけて慎重に2個積んで、新記録をさらに伸ばしました。
小さな自信が“やってみよう”につながっているようです。
あれもこれも 挑戦して欲しい課題がいっぱい。
Sくん、今度は『かお』を描いてみましょうね。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Sくんの新記録、机に向かっているSくんのお顔の高さを越えてしまいそうですね。Elephasには、1歳、2歳、3歳から通われ、既に30代、40代になられた生徒さんがいらっしゃいます。もちろん、学齢期から通われて成人された生徒さんもいらっしゃいます。早期療育が今の活躍に続ていることを思うと、とても嬉しく思います。Elephas(造形リトミック研究所)の創設は1975年。そうした生徒さん方、親御さま方と歩んで、今年は創設50年を迎えました。