4971.~探求、記憶?

4971.~探求、記憶?

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「地名、駅名」(3月19日)

おはようございます。Elephas 国立北口教室の山下です。

Nくんは小6で、すごく元気な男子です。

彼が興味を持っていることの一つに日本全国各地の地名や鉄道駅名があります。

特に難読地名や難読駅名には相当の凝り様です。

授業で使用する地理の地図帳を使って講師に地名・駅名クイズを出題します。

PCを使ってネットで細かい地図を閲覧し位置や読みがなを確認することもあります。

解答者の講師が答えられないこともしばしば。

たまたま知っているもので答えられても、

「いっち、にぃ、さん・・・はい、時間切れ!」で、

「えぇっ・・・?!」となってしまうことも。

そんなNくんの強い拘りと自信をこれからも大切に温めながら、他分野の関心も深めていけたらと思う日々です。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Nくんの知識は、すばらしいですね! 山下講師はSEOLEO講師の中でも、かなり駅名に強いのに、そんな講師でも知らないことをもNくんは知っているとは。その探究心、記憶力をさらに磨き、楽しんでいきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事