4950.~記憶を再生?

4950.~記憶を再生?

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「学習、記憶をたどって」(2月22日)

おはようございます。Elephas 武蔵境教室の丸山です。

2月は節分がありました。大豆にちなんだワークをしていたときのことです。

「大豆からできているもの」がたくさんあると学びました。

学習の最後に、再度、口頭で聞いてみました。

「大豆からできるものは、なんですか」

「お豆腐! お刺身…じゃなくて醤油!…味噌汁!」

「そう、味噌ですね。味噌汁には、味噌が入っています」。

まだまだ勢いが止まりません。

「きなこもち!」

「そう、きなこ…」と講師が言いかけると、

「もちじゃない、きなこだ!!」と大笑い。

授業中に触れた画像や文章を思い出している様子で、Mくんはとても楽しそうです。

講師が

「なっ… 『な』のつくものもありましたね」(納豆)というと、

「な…な…ナッツ!」 元気に答えながら、彼は自分で不思議そうな顔をしました。

しばらく考えて、

「ナッツはちがう」、

「ナッツ、お話ししなかった。おいしいのに」。

次の瞬間に二人で笑ってしまいました。

笑顔で授業を終えましたが、

「ナッツお話ししなかった」の言葉が印象に残りました。

大豆は楽しかったからお話しした記憶が残った。

でもナッツがそこに含まれなかったことを、記憶をたどって彼が確認できたことになります。

当たり前のことですが、講師として印象に残る授業をしなくては、と改めて思いました。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

M君、「大豆のお話」を楽しめたようですね。授業の終わりに復習を行ったことは、とても有効でした。頭の中で記憶を再生することは、学習したことの定着において大変効果があります。一度学んだだけでは、時が経つと忘れてしまいます。授業内での復習(数十分後)は、時間的な間においても効果大です。いつ、復習(再生=記憶の操作)をするか、最初の学習からの何分後に行うか、その間の取り方はとても重要です。その上で翌週、M君にまた同じ質問をしてみると、イイですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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