4919.~楽しんで、ハイタッチ!~

4919.~楽しんで、ハイタッチ!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「徐々に元気度アップ!」(1月17日)

おはようございます。Elephas 西国分寺教室の小川です。

Sくんはご入会間もない生徒さんです。

初回授業は朝早く、しかも寒い日。

ジャンパーを着込んでまん丸で、眠そうな顔でお父さまに抱っこされながらの登場です(笑)!

お母さまは

「今日はあまり機嫌が良くないので・・・」と、少し心配顔です。

消毒と手洗いを済ませて、こども椅子に腰かけると、確かに少しテンション低めです。

まずは講師から

「これ覚えてるかな?」と声掛けして、リズム造形♪「点描」のモデリングで反応を確認します。

少し関心を示したため、

「さあ、一緒にやってみよう!」と軽介助で取り組み、最後に葉っぱを貼って完成。

その後「まる」を描き、お皿に見立てて、好きな食べ物イラストを貼り付けながら、

「むしゃむしゃむしゃ!」と声掛けして発語と模倣を促し、徐々に元気度がアップ傾向です。

反応や変化の様子を見ながら、ゆっくりとプログラムを進めていくうちに、いつしか笑顔で元気に取り組む、

いつものSくんの姿に戻っていました。

そして、授業の終わりにはハイタッチで楽しそうに帰宅の途に。

これからSくんの特性をしっかりと把握し、楽しく取り組んでいきます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

授業が進むにつれて“元気度アップ“とは、すばらしいですね。音楽の力、講師の言葉や働きかけの力、作業の力、素材の力、作品の力、・・・いろいろな力の総動員で最後はハイタッチ!!Sくん、楽しい時間、良かったですね!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事