4008.~発想変えれば~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「漢字学習仲間」(2月21日)
おはようございます、武蔵境教室の萩谷です。
日々の授業で、生徒さんとさまざまなやりとりがあります。
ある生徒さんは、とても暗算が上手で、計算の答えだけを書くことが多いのです。
講師は、生徒さんに求めます。
「すごい!先生より計算が早いよ。でも先生のために、どうやって計算したのか、ちょっと書き足してくれると助かるな~」
すると生徒さんは、
「仕方ないな」とちょっと(かなり?)得意そうに途中の計算式を書きます。
またある生徒さんは、漢字の書き取り問題に取り組みながら、
「あ~もう、これも分かんない、覚えてないや・・」という弱音が漏れてきます。
講師からは、こんな風に励まします。
「あ~、分かるよ。先生もね、漢字の書き順がなかなか覚えられないの。だから一緒にPCで、漢字の書き順を見ながら覚えていこうね!」
すると生徒さんは、
「え~先生も漢字苦手なんだ。じゃあこの字は?」と、講師と漢字学習仲間になってくれます。
このように生徒さんと講師が、お互いのことを認めながら、さらに講師は、生徒さんの得意なところを見つけて伸ばしていく、
そんな楽しくて優しい、笑顔になれる授業を目指していきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
漢字に限らず、「〇〇学習仲間」。この発想とこの対応、大賛成です。そうであれば、きっと“楽しくて優しい、笑顔になれる授業”になることでしょう。