4582.~持続、集中~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「割り算 2桁で割る」(12月22日)
おはようございます。西国分寺教室の髙須です。
中学1年生のH君は、最近、学習面においての粘り強さが出てきて講師を感心させています。
たとえば計算問題。ここ数週間、2桁で割る筆算を学習しています。
仮の商をたて→かけ算→引き算→確認~場合によっては仮の商を修正して~と結構、手間のかかる計算です。
H君もしばしば、
「あ、おっきすぎた」だの、
「あれ?今度は小さい」などと言っては商をたて直しています。
そもそも仮の商を見出すこともひと仕事です。
「九の段で80に一番近い数は?」と問うと、H君は、
九・一が九、九・二 十八、九・三・・・・と唱えていきます。
いかなる数字が並んでいても、必ず、〇×1は◇、〇×2は◇・・・と1から順番に唱えています。
ですから時間がかかりますが、H君は決して焦りません。
何問かある練習問題を辛抱強く解いていきます。
本当に感心します。
最後の問題を解き終えるや否や、
「凄い!がんばったね!」と感嘆の声をあげると、
H君自身も、
「うん、がんばった」と応じます。
お互いにニコっとする瞬間です。
根気強く頑張った後は、H君の大好きな絵を描く時間。
さて今日はどんな絵を描きましょうか。
◇ワンポイント・メッセージ◇
昨日のMくんの真剣さもばらしかったのですが、今日のH君の集中力、持続力もすばらしいですね。教室の中には、同じ空気が流れるのでしょうか。毎日のブログを見ていますと、共通のすばらしいケースが続きます。教室ごとの日常のそれぞれの描写。そこが、Elephasブログの何よりの面白み、醍醐味です。もちろん、朗豊ゼミナールでの実践ブログも同様です。