4005.~学習、良いサイクルを~

4005.~学習、良いサイクルを~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「さいごにお楽しみを」(2月17日)

おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

もうすぐ1年生になる生徒さん。ほとんどの課題に積極的に取り組むのですが、

日によっては気分がのらないこともあります。

そこで、プログラムの最後にお楽しみをする時間を設けました。

「さようなら」の前の5分間ほどで、今は塗り絵をしています。

(講師が下絵をかいて生徒さんが色を塗ります)

すると、それを楽しみによい態勢で学習できるようになりました。

授業途中で「お楽しみは?」と生徒さんから尋ねられます。

「お楽しみは、さいごね」と講師。

ひらがなの読みの練習もできてしまいます。

お楽しみの時間を待ちつつ、1年生の準備を積んでいきます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

叱るのではなく、工夫で良い学習態勢を形成していく。小学1年生は、教科学習のスタートラインに立つわけです。教科学習が“楽しい”ということを体験させてあげることが、まずは就学準備の一番の目標となります。教科学習を楽しむ態勢ができれば、学校の45分授業も気を散らすことなく参加でき、参加できれば理解も進み、家庭学習への取り組みもスムーズになります。学習における良いサイクルは、この辺りから回転し始めます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

 

 

 

指導のポイントカテゴリーの記事