66.生活にリズムを作る(11) 自由時間

知的障害・発達障害教室の造形リトミック教育研究所

66.生活にリズムを作る(11) 自由時間
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」
  造形リトミック教育研究所  

*楽しいからのパートナー
*新しく知るからのパートナー
*ちょっと簡単からのパートナー  

 おはようございます。

 さあ、また新しい週が始まりました。昨日は、いかがお過ごしでしたでしょうか?先週は「生活リズムを作る」ということで、帰宅後の生活について考えてきました。今週ももう少し続けましょう。

 宿題を終えたら、自由時間!学校や職場での集団生活、その日のいろいろな出来事を沈静化し、整理しましょう。

・時間割に沿った生活
・友達との関わり、先生との関わり
・行事などの特別な出来事
・突発事項(忘れ物、なくし物、他者とのトラブル・・・)
・気候、体調

 知的障害や発達障害の方の場合、いろいろな出来事が通常より大きなストレスであったり、不安となったりすることがあります。彼らはとても生まじめで、予定通りにいかないことを避ける傾向があるからです。また状況を的確に判断できなかったり、周りの人達とどのようにコミュニケーションをとればよいかがわからなくて、常にたくさんの神経を使っているということもあります。

 ですから、帰宅後おやつを食べて宿題を終えたら、ひとりで自由にさせてあげましょう。本人の好きなようにさせてあげる時間です。必ずしも、静かにしていなくても良いのです。ご家庭での自由時間の様子を伺うと、音楽をかけて踊っている生徒さん、好きな絵を描く生徒さん、DVDを見る生徒さん、ゲームをする生徒さん・・・さまざまです。

 この時間は、親御さんもなるべく声をかけずにいてあげましょう。話好きの方なら、別ですが。とかく、ハンディのある方達は指示をされることが多くなりがちです。少なくともこの時間は、指示をすることは控えましょう。

 自らの過ごし方によって、気持ちを整理し、自分のリズムを整えなおす時間です。毎日そんな時間がきちんと確保されることが、生活する上での気持ちのゆとりをもたらしてくれます。

 どうぞ、自由時間を大切にしてあげてください。

造形リトミック教育研究所
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なかのひと

nan

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