4285.学習は、本来・・・~

4285.学習は、本来・・・~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「運転シミレーションゲームで英語を」(1月10日)

おはようございます。花小金井教室の鹿間です。

小学6年生のRくん。

電車が大好きで、運転のシミレーションゲームをすることがあるそうです。

お気に入りのゲームは外国で開発されたもので、音声がほとんど英語だそうです。

驚いたことにRくん、そのゲーム内の英語を耳で聞いて覚え、

「This train is bound for …」、「The next station is …」など、その通りに再現することができます。

講師がRくんの英語を聞き取って、

「〇〇行きの電車です、って言ってるね」というと、

「じゃあ、これは?」と次々に英文が出てきます。

「何を言っているのかが分かると、ゲームが進めやすいし、楽しい!!」と言うRくん。

4月からは中学生です。

一緒に英語の学習を始めましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

学習は、本来こうでなくてはならないですね。大好きなものでの英語との出会い、初めての体験で、理解に至らなくても繰り返し耳にしているうちに、身に付いてしまう。そして、意味はその後から伴われてくる。実は私たちは、そうやって母語を獲得してきました。中学の英語学習の一つの契機になれば、それはそれで良いことですが、従来の教科書英語で、英語嫌いにならないよう、進め方には留意が必要ですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事