1770.~素地があると・・~

1770.~素地があると・・~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『身の回りの量』(12月17日)
・・・たとえば、「重い・軽い」。はかりにのせて赤い針の動きを見るとき、
   きらきらと目が輝いて、理解が深まっているのがわかります・・・

はかりを使った学習は、生徒さんにとってちょっとした実験ですね。
さぞ、ワクワクしたことでしょう。
簡単なことでも、日常できそうでできないことがいろいろとあります。

赤い針を見ながら、「重い」「軽い」という言葉を耳にし、また発することで
それらの言葉に親しんでおけば、実際の体感としての「重い・軽い」とも結びついていくことでしょう。

また、重さの単位を理解する前に「○グラム」という言葉に親しんでおくことも得策ですね。
「お肉、100g」「300g」という言葉を耳にしたり目にしたりするときに、
「あっ、知ってる」と日常と教室での学習とが結びつくことでしょう。

教科の学習の以前に経験に基づく素地があることは、学習におけるイメージ作りを大いに助けてくれます。

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

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