2287.~工作、作品と遊ぶ~

2287.~工作、作品と遊ぶ~  
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「すいかの工作」(8月11日)
・・・夏、リクエストの多いすいかの工作。「お母さんと半分こ」「いただきます」
  「すいか、買って帰ろう」、教室での制作が生活の場面にとけこんでいきます・・・。

色画用紙という紙のすいかが、イメージの中で本物のすいかに。

どうかすると大人は忘れてきた、子どものもつ素朴で豊かなイメージ力です。
上手にできたとか、きれいにできたではなく、そのもの自体を実体として感じ取る力です。

私たちは子どもの時に、ごっこ遊びとしてそれを経験してきました。
ままごと、電車ごっこ、お店屋さんごっこ、…。

工作においては、作品を持ってみる、覗いてみる、撫でてみる、手のひらにのせてみる、抱いてみる、
食べまねをしてみる、名前をつける、といった行為で現れます。

何れかの形で自身との関連が生じ、その中で遊んでいるのです。

講師も子どもと共に、遊びましょう。

>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 
nan

表現カテゴリーの記事