2231.~制作のプロセスで~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「柔軟な発想で」(6月7日)
・・・絵画展の季節。小学6年生のYくんは、今回も、構図、配色、全て自分で考え、
とてもユニークで大胆な作品を完成させました・・・。
「海は青、岩はこげ茶、空は水色、太陽は赤、でなくてはならない…わけではないのですよね」、
そうですね、ではYくんはどんな彩色をしたのでしょう。
絵画展が、楽しみです。
そもそも持っているユニークで大胆な発想に加え、”描くことによって”新しい発想が生まれてきます。
そこに形や色、またそれらの共鳴する面白さがあります。
画用紙工作でも同様です。
折ったり曲げたり、切ったり貼ったりするプロセスで、思いがけない形態や味が作り出されていくものです。
七夕を前に、伝統的折り紙細工に触れてみました。
素晴らしいですね。
平面が立体となり、紙が布のようになり、連続模様となり、拡大縮小が自由にでき、
折り紙の色と白の対照も涼を醸し出します。
きっと手を動かしているうちに、素晴らしい作品となって生まれ出たのでしょう。
一つ形ができると、つづいてそのバリエーションが生まれ出でます。
いよいよ今週末から、Elephas絵画展です。
生徒さんの取り組みの成果と絵画の妙をお楽しみください。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール