2223.~やわらかな芽を~

2223.~やわらかな芽を~  
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「あせならい…」(5月28日)
・・・年少のYくん。ご自宅ではひらがなの積み木から、「やだ~」と逃げてしまうとのことでしたが、
   教室ではYくん専用に用意したひらがなカルタが気に入り、やる気満々。
   「家で無理にやらせようとするのはやめます。」と、お母さま・・・。

「あせならい…」、この言葉がまた出てきましたね。
日々療育に取り組んでいると、「3つのあいの言葉」の何れかに折に触れて出会います。

小さなお子さんをお育て中の親御さんが、「就学までには、ひらがなを」と思われるのは
当然のことです。しかしそれが順調に進まないと、どこかで「あせり」を持ってしまうものです。
しかも多くの場合、はじめのうちはその「あせり」に気づくこともなく、
”熱心”に教え込もうとしてしまいます。すると、「やだ~」の渦に…。

でもYくん、「やだ~」の渦に巻込まれてしまうことなく、ひらがなとの楽しい出会いができて
よかったですね。お母さまの柔軟な対応も素晴らしいものです。ひらがなと出会えたからと言って、
「では、家でも頑張りましょう!」となると、また「やだ~」が出てきてしまうこともあります。

頑張れるには、頑張れる時期があります。その時期が来たら、Yくん自ら頑張れます。
学習の芽がしっかりと根を張り、双葉、本葉と成長していけますように。
今はそのやわらかな芽を大切に育てていきましょう。

>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 
nan

生活カテゴリーの記事

2087.~道具は、触れることから~

2087.~道具は、触れることから~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「コンパスで造形」(12月23日)
・・・「学校で、上手くコンパスが使えない」という生徒さんと、コンパスの練習をしています。
    大小の円や二等辺三角形をコンパスを使ってかき、雪だるまとツリーのすてきなカレンダーを制作しました・・・。

コンパスは小学生の使う道具の中でも、ことに扱いに練習を要するものです。

いきなり直径○cmの円を描くという課題に取り組む前に、
まずは、触れることからスタートしましょう。
次に、コンパスの上の軸を持って回転させる練習をしましょう。

その次には、弧を描く練習をしましょう。

コンパスを使ってのカレンダーのデザインは、その意味でも楽しく練習できましたね。

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 

nan

「指導のポイント」カテゴリーの記事