2052.~ひと言、詳しく~

2052.~ひと言、詳しく~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「二行日記へ」(11月12日)
・・・一通りの行事を終え、 同じ内容が続きました。そこで、一行日記を二行にして、
   その時の気持ちをプラスして書くように提案してみました・・・。

良いアイディアですね。「どんな気持ちだった?」「どんなふうに感じた?」の問に行き詰ったときは、
二行目には、具体的説明を加えるのもひとつです。

例えば、2行目には下記のどれかを加えてみましょう。
調理実習をしました。
 ・○○を作りました。
 ・○○と○○と○○を入れました(材料)。
 ・僕は、○○で○○を切りました(道具・作業)。

ラーメンを食べました。
 ・○○と○○が入っていました。
 ・僕は○○ラーメンで、お父さんは○○ラーメンを食べました。
 ・今度は、○○ラーメンを食べたいです。

ひと言詳しく書くだけで、気持はより伝わってくるものです。
ほのかに、味も、においも、湯気も感じられてきます。
プラス一行を促すとき、講師もイメージを膨らませ、その出来事に興味を持って聞いてあげましょう。

しかし、聞き過ぎずに、あっさりと。

 

造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール 

nan

「指導のポイント」カテゴリーの記事