4165.~スモールステップで~

4165.~スモールステップで~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「“もうひとがんばり”の目標を」(8月24日)

おはようございます。東中野教室、吉野です。

中2のT君、計算はかなり得意です。

いつも復習問題はスラスラ解けますし、お話しをしながらでも計算できてしまいます。

概していつも楽しそうに問題を解いています。

しかし、それでは集中力が分散されてミスが増えるので、

ダラダラしないために、あと1問やったら、あと1分がんばったらと、

“もうひとがんばり”の目標を設定してから休憩をとることを習慣にしてきました。

先日、T君から、

「あと3問解いたら、休憩をしてもいいですか。時計を見せてください」という提案がありました。

そしてその問題を解き終わるまで、自ら集中していました。

集中力はいつも講師側が緩急をつけているつもりでしたが、本人が自ら集中し、また自らの目標を立てられたことを

講師としてとても喜ばしく思いました。

 

◇ワンポイント・メッセージ

T君、先生と良いコミュニケーションがとれていますね。“もうひとがんばり”の目標を設定、T君にとてもフィットした納得のできる方法だったのでしょう。ポイントは、目標をあと1問、あと1分と小さく設定したところですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

工夫次第カテゴリーの記事