2863.~探求~

2863.~探求~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

  ~今日のElephasブログ:「調べ学習、発見!」(6月15日)

おはようございます。越谷教室の御供です。

梅雨に入り、教室ではかえるやあじさいを描いたり、作ったりしています。

Tくんが歌に合わせてカエルの絵を描いていた時のこと。

「先生!曲をとめて!」と言いました。じっとPC画面を見つめ

「これ、指の数あってる?」

カエルの指の数が、前後で違っていることに、気がつきました。

早速、調べ学習です。

講師がうっかり、「手は4本で・・・」と言ってしまったらすかさず

「手じゃないよ!あしだよ、前あし!」

水かきのこと、しっぽのこと…、

「恐竜が滅んでも、生き残ったんだね、強いなぁ」

調べたことをTくんの調べ学習用のプリントに記入し、立ち上がって発表タイム。

「何度もカエルを見たことあるけど、気が付かなかったなぁ」

絵を描きながら、意識的に構造を見直し気づくことができました。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Tくんにとって、歌唱造形が観察、探求学習へと発展していますね。すばらしいことです。

この探求心は、これからの教科学習にいても、将来の職業においても、必ず役立ちます。

自ら疑問に思い、調べ、確認する、それはさらに問題解決、創造へとつながっていきます。

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール 

「ケースに学ぶ」カテゴリーの記事