4122.~読解力を育てる~

4122.~読解力を育てる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「一字一句丁寧」(7月5日)

おはようございます。越谷教室の田中です。

今年1月からお通いの小3のWくんは、語彙力があり知識欲も旺盛な元気な生徒さんです。

国語の音読では、2,3回読むと文を覚えてスラスラと言うことができます。

しかし、文を途中まで読むと、自分で勝手に続きを変えて読み進めてしまうこと

(帰っていきました、を、帰ってしまいました、の様に)がありますが。

一方で、読解問題でつまずくことはまだ多くあります。

読めるのに、「うーん」とWくんはいつも悔しそうでした。

話の大筋は外れないものの、問題によっては間違えた答えを導いてしまうことがあります。

そこで、初見の短い文章を一字一句丁寧に読む練習を始めました。

始めてからまだ数回ですが、文末の読み違いはなくなってきました。

毎授業で丁寧に取り組んでいき、

「読解問題は得意だよ」と言ってもらえる日を楽しみにしています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

「一字一句丁寧に読む練習」、良い試みです。そもそもElephasオリジナルの読解ワークは、逐語訳ではありませんが逐語、逐文解釈のためのワークです。このElephasワークを併用して、読解の基礎能力を育てていきましょう。しかしこれのみに絞るのではなく、学校での教科書のテキストにも並行して取り組んでいきましょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事