3690.~安定感を育む~

3690.~安定感を育む~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「4月からは、高校生」(2月17日)

おはようございます。所沢教室の鹿間です。

ずっと一生懸命に勉強を続けてきたTさん、4月からは高校生です。

本当に頑張りました。おめでとうございます。

入試日が近くなってきた頃に取り組んだ作文のテーマは、

「高校生活でがんばりたいこと」。

Tさんは、

「まず勉強、それから部活動です。後は電車で通うこと、アルバイトや一人旅もしてみたい。身だしなみに気を

つけたり・・・」と次から次へと出てきました。

「たくさんありすぎて書ききれないので、いくつかにしぼって書きましょう」と講師。

「では勉強と部活と電車通学について書きます」と上手にまとめて作文を仕上げました。

実際の課題は「高校生活で一番楽しみなこと」でした。Tさんは部活動をテーマに書いたそうです。

作文には1つしか書けませんでしたが、高校生なったらひとつずつ実現させていきましょうね。

 

◇ワンポイント・メッセージ

小学生の頃から所沢教室で学習を積み重ねてこられたTさん、いよいよ春からは高校生ですね。学習態勢、学習への取り組み姿勢も立派になり、大きく成長されました。授業での講師とのやり取りも的確ですし、高校生活についての自身の展望もしっかりとしていますね。穏やかな学習環境によって、安定感が増しました。将来への今後の歩みにおいて、何よりも大切なものを得られましたね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事