4113.~「分からない」から「分かる」へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「やる気が何より」(6月23日)
おはようございます。東中野教室の吉野です。
中3のH君、部活動をがんばっています。
少し眠そうな時もありますが、そんな時は計算問題でウォーミングアップをしてから、単元学習しています。
先日、テスト範囲の乗法公式、因数分解について取り組んだ際、手応えを感じたようでした。
授業終了2、3分前に
「もう少し問題を解きたい」との発言がありました。
また、帰り際に
「今日は帰ったら寝る前に学校のワークもやってから寝ようかなあ」とつぶやいていました。
本人のやる気が何よりです。
講師としても、嬉しくなりました。
◇ワンポイント・メッセージ
H君、“やる気”の芽生えですね。「分かる」という手応えは、本当に大きな意欲をもたらすものです。逆に言えば、やる気が出ないのは、「分からない」から。頑張ろうと思っても、分からなければ手も足も出ません。教科書やノート、問題集を開く気にもなれません。講師は、そんな生徒さんの気持ちを理解できることがとっても大切です。H君、そのやる気がテストの数字に反映されると良いですね。やる気は更に確実なものとなります。