3593.~リラックス&リフレッシュ~

3593.~リラックス&リフレッシュ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「歌唱造形の力」(10月14日)

おはようございます。越谷教室田中です。

Kさんはお仕事の疲れが一番たまっている金曜の夕方にも関わらず、いつも元気にいらっしゃいます。

課題のプリント類をひとつひとつ丁寧に取り組んだ後は、大好きな歌唱造形の時間です。

コロナの影響でお仕事先でも色々な制約があり、以前よりも気持ちに疲れがたまることも多い様子ですが、

好きな歌を選んで聴いている時、また希望により講師が絵を描くお手伝いをしている時、

本当にリラックスしている感じです。

歌唱造形の持つ「力」を、講師が再認識する時間でもあります。

改めて歌唱造形の目的や意図を再確認しつつ、Kさんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

社会人の生徒さんにとって、『歌唱造形』の時間はまさにリラックスできる時間かもしれませんね。Kさんも小学校の頃からの生徒さんのお一人です。認知教育、また巧緻性トレーニングとしてくりかえし繰り返し、歌唱造形に取り組んでこられました。すっかりおなじみであるメロディと歌詞、描順は、懐かしくもあり、季節を感じさせてくれるものでもあり、イメージを膨らませてくれるものであり、・・・気持ちを鎮静化することもあれば、躍動感を与えてくれるものであるのかもしれません。歌唱造形で、リラックスし、リフレッシュし、また職場や生活の場で活き活きと活躍してくださいね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

 

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事