3582.~漢字を覚える~

3582.~漢字を覚える~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「」(10月1日)

おはようございます。国立教室の御供です。

Tさんと漢字の学習をしていたときのことです。

「消毒」という言葉を使って、例文を作っていました。

「学校から帰ったら、すぐに手を消毒します」。書きながら、Tさんが笑い出しました。

「消毒と青梅って似てるね、青梅には、お友達のおばあちゃんが住んでるんだよ!」

言われてみれば「消毒」と「青梅」は確かに似ています。

「母」の漢字のバランスが取れなくて、「母」「苺」「海」「梅」を練習していたのはちょうど昨年の今頃でした。

気が付くと、書けるようになった漢字、読めるようになった漢字がたくさんあります。

身近な話題に触れながら、漢字練習を積み重ねていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

数日前にも、漢字についてのブログをご紹介しました。…そう、象形文字のお話でした。漢字を見て、生徒さんが漢字の表すものを楽しそうにイメージする様子が綴られていました。今日はそれとはまた異なり、共通の部首を持つ漢字のいわば“そっくりさん”の連想。これも、面白いですね。しかも、それぞれの漢字の意味が、身近なもの(こと)と結びついている。だからこそ、子どもは漢字を記憶することができるのです。逆に言えば、無意味な記号のような漢字を覚えるのは、はなはだ難しい。“漢字を覚えられないのです”、という相談をよく受けます。覚えられないものをいかに“覚えられるようにしてあげるか”、それがElephasの役割です。生徒さんの言動から学ぶところが大いにありますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

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