3581.~間違えを通して~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「先生が間違えちゃった・・」(9月30日)
おはようございます。東中野教室の渡邉です。
小学5年生のKさん。算数が得意な生徒さんです。
自信がある教科だけに、間違えに敏感になり問題に取り組むことに不安になってしまいます。
気持ちはとてもわかります。
しかし、間違えることは誰にでもあることです。
その時に気持ちをどう切り替えるか、そのためにどうしたらいいかの行動が大切です。
「ここで間違えたから、苦手なところがわかって練習できるからよかったわね。」
マイナスではなくプラスに考える。
「もう一度、一緒に解いてみましょう。」
どこで間違えたのか調べて、次に間違えないように見直しをする。
その場面になった時は繰り返し話すようにしています。
こんなことがありました。
小数の掛け算の筆算の問題に一緒に取り組み、解き合戦をしました。
ある問題で二人の解答が違いました。
「私だ・・」とKさんどこが違っていたか一緒に計算し直し・・・
講師の計算間違いでした。
「先生が間違えちゃった・・」、Kさん、少し驚いた表情です。
「先生も、間違えることがあるのよ。やっぱり見直したほうがいいわね。」
失敗や間違えを経験することで成長します。
怖がらず、どう活かすかを伝えていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
“先生が間違えた”、それは間違いを恐れるKさんにとってとても良い経験でしたね。時には、故意に講師が間違える場面を作ることも有用です。「間違えても大丈夫」ということを事実として示すためです。生徒にとって先生は、何でもできて立派に生きている人という像ですから、その先生も間違えるのだということは生徒さんに安心感を与えることできます。その後のKさんに何か変化はあったでしょうか?
3581.~~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「先生が間違えちゃった・・」(9月30日)
おはようございます。東中野教室の渡邉です。
小学5年生のKさん。算数が得意な生徒さんです。
自信がある教科だけに、間違えに敏感になり問題に取り組むことに不安になってしまいます。
気持ちはとてもわかります。
しかし、間違えることは誰にでもあることです。
その時に気持ちをどう切り替えるか、そのためにどうしたらいいかの行動が大切です。
「ここで間違えたから、苦手なところがわかって練習できるからよかったわね。」
マイナスではなくプラスに考える。
「もう一度、一緒に解いてみましょう。」
どこで間違えたのか調べて、次に間違えないように見直しをする。
その場面になった時は繰り返し話すようにしています。
こんなことがありました。
小数の掛け算の筆算の問題に一緒に取り組み、解き合戦をしました。
ある問題で二人の解答が違いました。
「私だ・・」とKさんどこが違っていたか一緒に計算し直し・・・
講師の計算間違いでした。
「先生が間違えちゃった・・」、Kさん、少し驚いた表情です。
「先生も、間違えることがあるのよ。やっぱり見直したほうがいいわね。」
失敗や間違えを経験することで成長します。
怖がらず、どう活かすかを伝えていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
“先生が間違えた”、それは間違いを恐れるKさんにとってとても良い経験でしたね。時には、故意に講師が間違える場面を作ることも有用です。「間違えても大丈夫」ということを事実として示すためです。生徒にとって先生は、何でもできて立派に生きている人という像ですから、その先生も間違えるのだということは生徒さんに安心感を与えることできます。その後のKさんに何か変化はあったでしょうか?
3581.~~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「先生が間違えちゃった・・」(9月30日)
おはようございます。東中野教室の渡邉です。
小学5年生のKさん。算数が得意な生徒さんです。
自信がある教科だけに、間違えに敏感になり問題に取り組むことに不安になってしまいます。
気持ちはとてもわかります。
しかし、間違えることは誰にでもあることです。
その時に気持ちをどう切り替えるか、そのためにどうしたらいいかの行動が大切です。
「ここで間違えたから、苦手なところがわかって練習できるからよかったわね。」
マイナスではなくプラスに考える。
「もう一度、一緒に解いてみましょう。」
どこで間違えたのか調べて、次に間違えないように見直しをする。
その場面になった時は繰り返し話すようにしています。
こんなことがありました。
小数の掛け算の筆算の問題に一緒に取り組み、解き合戦をしました。
ある問題で二人の解答が違いました。
「私だ・・」とKさんどこが違っていたか一緒に計算し直し・・・
講師の計算間違いでした。
「先生が間違えちゃった・・」、Kさん、少し驚いた表情です。
「先生も、間違えることがあるのよ。やっぱり見直したほうがいいわね。」
失敗や間違えを経験することで成長します。
怖がらず、どう活かすかを伝えていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
“先生が間違えた”、それは間違いを恐れるKさんにとってとても良い経験でしたね。時には、故意に講師が間違える場面を作ることも有用です。「間違えても大丈夫」ということを事実として示すためです。生徒にとって先生は、何でもできて立派に生きている人という像ですから、その先生も間違えるのだということは生徒さんに安心感を与えることできます。その後のKさんに何か変化はあったでしょうか?