3550.~資料で現状把握~

3550.~資料で現状把握~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「原因は?」(8月25日)

おはようございます。 所沢教室の佐藤です。

先月、入会されたばかりのO君。  

受け答えがしっかりできる中学2年生です。

1学期の成績表と期末テストの問題・答案をもってこられました。

たとえば国語を見てみると、漢字OK、読解OK。

では、どこが?というと、「枕草子」の単元で、点がとれていませんでした。

O君に、勉強のやり方を尋ねてみると、「教科書を読むだけ」とのこと。

古文で覚えるべきことを覚えていないことが原因だと思われます。

興味が持てないと、覚える意欲が湧いてこないのかもしれません。

今後の授業で、その点をしっかり行い、O君が結果を出せるよう、サポートしていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

O君の学習については、問題点が明確であるようですね。ポイントの把握ができれば、あとは対策を練って、実行するのみ。入会される以前から、自力でクリアできている分野もあるようですので、学習方法さえ分かれば問題点もクリアできることでしょう。ご入会の初めに、成績表や答案を持ってこられたことで良いスタートが切れましたね。成績アップには、これら資料による現状把握が不可欠です。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

 

 

 

ケースに学ぶカテゴリーの記事