3413.~3つのあい~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「自分で!」(3月17日)
おはようございます。津田沼教室の千山です。
作文に苦手意識を持つH君。
30字程度の作文でも、横を向いてしまいました。
そこで、まず課題について話をしました。
「これは、どういう意味だと思う?」
と聞くと、いろいろ意見が出てきました。
それでも、書きたくない様子なので、話した内容を講師が文章にします。
授業のたびに、それを繰り返すと、ひと月たった頃
「自分で書く!」と、言ってきました。
作文に対する苦手意識が薄れてきたようで、嬉しくなりました。
これからも「自分で!」が増えるように、サポートしていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
H君は、ご入会前のお母さまからのお話によると、学習態勢に少々心配な点がありました。しかしそんな心配を他所に、体験授業の時から立派な態度で課題に取り組めました。その後の通常授業においても、良い態勢は続いています。でも、作文への苦手意識はまだあったのですね。しかし、それがひと月で良い方向へと進み始めているというのは、すばらしいことです。ひと月間の働きかけは、「あきらめない・あせらない・あまやかさない」の好例ですね。