3392.~2つのポイント~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「安心して」(2月21日)
おはようございます。花小金井教室の小山です。
Oくんとは、2学期から一緒に学習をしています。
最初の頃は、終わりの時間が気になってしまい、落ち着かない様子でしたが、予定の終了時間には必ず終わるということを約束することで、だんだんと、エレファースでの時間を受け入れられるようになりました。
講師としては、「あと一問くらいはよいのではないか?」と欲も出てしまいそうになりますが、約束を守ります。
今では、終わりの時間を気にすることもなく、集中して課題に取り組んでいます。
もう一つ気づいた、Oくんの特徴があります。
宿題のドリルを一緒にやる時は、ぱっと見渡して、難しい、もしくは面倒そうな、問題から取り組みます。
どうやら、難しそうな、問題を先に済ませておくと、安心して他の問題に取り組むことができるようです。
安心して、一緒に過ごすこと。大事にしていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
今日のブログ~、安心のためのポイント。1)約束を守ること、2)難しそうなものは先に済ますこと。具体的でとても良いですね。1つ目、周囲の人たちがOくんとの約束を必ず守ることによって、Oくんには安心感が育ちます。安心感が育つことによって、受け容れられることの幅も広がります。2つ目、ついつい難しいものは先延ばしにしがちですが、あえてそれを初めに行う。そうできるOくんは、すばらしいですね。これは時間を守ることともつながります。もう少しもう少しと先延ばしにしているうちに時は流れ、遅刻をしてしまうというようなケースをしばしば見かけます。やるべきことはすぐに行うことによって、生活のスタイルはグンと引き締まります。