3330.~社会人生活~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「怪獣の図鑑づくり」(12月11日)~
おはようございます。武蔵境教室の柿沼です。
長年エレファースにお通いの社会人のSさんとの授業をとても楽しみにしています。
時間やスケジュールの管理をご自身で行っておられ、いつも授業開始前に到着して明るい声であいさつされます。
講師の都合で代行授業だった翌週には「お久しぶりです」と心配げに気遣って下さいます。
授業では算数や国語などの学習の他に、Sさんの大好きな怪獣の図鑑作りをしています。
パソコンで検索して複数のページを開き、画像や登場場面などを記載した用紙に怪獣の概要、戦い、ストーリーなどをピックアップして鉛筆で記入していきます。
検索したどのページのどの部分を入れるか、じっくり読みながら判断している様子は、まるで編集者のようです。
普段は黙々と図鑑づくりに取り組まれるのですが、ある日、その日の怪獣以外の怪獣をいくつか検索し始めました。
そして、それを示しながらにっこりして「かわいい」と。心の中にある気持ちを伝え、共有しようとする姿勢が本当に嬉しく、素晴らしく感じました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
社会人のSさん、とても自立的ですね。例年のElephas絵画展にもいつもひとりで来られますね。親御さまはそのあと別に来られます。自立的である上に、気働きもある、明るい、3拍子揃っていますね。好きな世界を大いに楽しみに、共有しようという志向もあり、何よりです。充実した社会人生活ですね。