5205.~志望の就業技術科へ〜

5205.~志望の就業技術科へ〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「面白かったです!、笑顔で帰宅」(12月24日)

おはようございます。第三教育研究部の山下です。

I君を初めて担当する際に、非常に緊張して臨んだ記憶があります。

彼は複数講師による担当だったのですが、最初の通室時に授業を強く拒まれたとのこと・・・。

それを事前に耳にしての初授業の準備・・・、

どんなプログラムにしたら良いかと考えてしまいました。

そこで、ご体験前に教室長が聞き取りした内容や提出頂いたアンケート等の基礎資料を拝見し自分なりに考え・・・、

志望校が定まっている受検生とは言え、受検への意気込みを大上段に振りかぶってもどうかと思い、

初回からの2時間授業、彼の緊張を解くというか、彼の中の「わだかまり」みたいなものを取ってあげられれば・・・と、

リラックスしてもらうとことを主軸において内容を組み立てました。

・・・気付いてみれば2時間があっという間に終わり、I君は「面白かったです!」と言って笑顔で帰宅されました。

それからもリラックスしてもらいつつ、他の担当講師とも連携して、

しっかりと主軸をメインの受検準備へシフトしながら毎回の授業を続けていきました。

夏期講習、第2回エレファース模擬、冬期講習、直前講習と、I君はゆっくりながら確実に実力をつけていかれました。

そしてI君、見事に志望校に合格!親御様ともども非常に喜ばれたとのことです。

入学まで数か月あるので今はその準備として小中のおさらいを行い、基礎的な所を反復しつつ入学後の3年間で挑戦することになるであろう各種検定の下準備も進めています。

現在そんな入学前準備に励むI君の目はキラキラしています。

◇ワンポイント・メッセージ◇
I君、ご入会前は学習への苦手意識が強かったのでしょう…。しかし授業を始めてみると2時間集中、「面白かったです!」とのこと。I君の心理を考慮して練りに練った授業プログラムが功を奏しましたね。学習の基礎作りには反復学習を更に繰りかえして相当時間をかけましたが、各講習にも積極的に参加され、見事合格!I君自身と親御様の努力が実りました。ひとり一人の生徒さんの授業を成功させるために、労を惜しまずに心理的配慮をもって授業プログラムと教材を用意する講師の在り方も、SEOLEOの誇りです。

>発達支援教室Elephas(エレファース)
>お問い合せ

ブログ受験・進学カテゴリーの記事